【おしゃれイズム】終了理由として噂される3つの理由!クリップにリニューアルをした意味とは?

日本テレビ系列で毎週日曜日に放送されていたトークバラエティ番組「おしゃれイズム」。

16年半の期間を経て、2021年9月21日を最終回に放送を終了してしまいました。

今回は「おしゃれイズム」が放送終了したと言われる3つの理由をご紹介いたします。

目次

【おしゃれイズム】2021年に番組が放送終了し話題に

おしゃれイズム 放送終了 理由

おしゃれシリーズ第4弾として2005年から始まったおしゃれイズム。

MCはコチラの3人。

  • 上田晋也さん(くりぃむしちゅー)
  • 藤木直人さん
  • 森泉さん

上田さんの優れたトーク力によるゲストとのやり取りや、他2人のさわやかな反応が安定感のある番組でした。

そのため番組の放送終了に驚きの声が多く寄せられています。

一方で「おしゃれイズム」の後番組は一体どうなったのでしょうか?

【おしゃれイズム】後番組は「おしゃれクリップ」!司会も一新

おしゃれイズム 放送終了 理由

「おしゃれイズム」の放送終了後に始まったのは、おしゃれシリーズ第5弾となる「おしゃれクリップ」です。

  • 山崎育三郎さん
  • 井桁弘恵さん

井桁さんは本番組がMCの初挑戦となるそうです。

「おしゃれクリップ」も資生堂の一社提供番組となっております。

なぜ?おしゃれイズムが放送終了した理由とは?

おしゃれイズム 放送終了 理由

では何故MCメンバーを変更して新たに番組をスタートしたのでしょうか?

ここでは「おしゃれイズム」が放送終了した原因と噂される理由3つをご紹介いたします。

  1. 視聴率が低下したから?
  2. 出演料の問題?
  3. 定期的に出演者を変更しリフレッシュしているから?

それぞれ確認していきましょう。

①視聴率が低下したから?

おしゃれイズム 放送終了 理由

最初に考えられる原因は視聴率の低下ですが、「おしゃれイズム」はどうでしょうか。

「おしゃれイズム」は番組開始時から視聴率が高く、2017年時点でも視聴率14%を獲得しておりました。

さらに番組放送が終了した2021年でも視聴率は10%以上をキープしており、好調だったと言われています。

そのため視聴率が直接番組終了に関わっているとは考えにくいでしょう。

番組打ち切りの対象となる視聴率は何%から?

視聴率の数字が1桁代になると低視聴率であると判断され、番組打ち切りの対象となります。

例えば同じ2021年に番組放送を終了をした「あさチャン!」は、2021年3月時点で視聴率が3.8%でした。

一方で近年はテレビを見る人が減ったこともあり、「高視聴率番組」と認定されるボーダーラインは視聴率15%以上となっております。

②出演料の問題?

おしゃれイズム 放送終了 理由

2つ目の理由は出演料を削減しなければならなかったという理由です。

3人のMCの中で特に上田晋也さんは高い出演料がかかっていると言われています。

ギャラに関して上田晋也さんとスポンサーで揉めたのでは

またコロナ渦といった経済事情や社会のテレビ離れの関係で、製作費を削減する必要があったことも指摘されています。

そのためメンバーを変更したのだと考えられます。

事実、上田晋也さんは「おしゃれイズム」の放送終了後に裏番組である「くりぃむナンタラ」へ移動しました。

自身の冠番組ということで、上田晋也さんはより安定したところへ活動を移したのではないでしょうか。

③定期的に出演者を変更しリフレッシュしているから?

おしゃれシリーズは「おしゃれクリップ」で第5弾となっています。

順番としてはコチラです。

  1. おしゃれ(1974年~1987年)
  2. おしゃれ30・30(1987年~1994年)
  3. おしゃれカンケイ(1994年~2005年)
  4. おしゃれイズム(2005年~2021年)
  5. おしゃれクリップ(2021年~)

どれも数年~十数年の期間で番組を交代しております。

このことから定期的に出演者を変えて印象をリフレッシュしている可能性は高そうです。

実際に新番組でMCに起用されるのは、若手だったり注目を浴びていたりする人が多いように見られます。

「おしゃれクリップ」では、2020年春の連続テレビ小説「エール」で当時人気のの山崎育三郎さんをMCに。

前番組の「おしゃれイズム」では、当時MCとして注目を浴び始めた上田晋也さんを起用。

以上から制作側の考えで定期的に番組をリニューアルしていると考えられます。

【おしゃれクリップ】リニューアルは失敗?つまらないや面白くないとの声も

おしゃれイズム 放送終了 理由

それでは新番組「おしゃれクリップ」の評価はどうでしょうか。

世間の反応について探ってみましょう。

「おしゃれクリップ」の反響はイマイチ?

2021年10月からスタートした「おしゃれクリップ」。

どうやら視聴率は6%台をキープしているようです。

「おしゃれイズム」時代の雰囲気に慣れてしまった視聴者からは「物足りない」という声も。

番組イメージの変更が裏目に出てしまったのかもしれません。

番組が一新されて面白くなったという声も

一方で資生堂の本来のアピールポイントである「おしゃれさ」に重きを置いたことで、「素敵だ」「感動した」という感想も見られるようになりました。

トークの面白さが目立つ「おしゃれイズム」とはまた異なる魅力があるようです。

まとめ

「おしゃれイズム」が放送終了した理由は明らかになってはいません。

しかしこれまでのおしゃれシリーズの流れを見ると、世代交代のタイミングだったと考えられます。

後継番組である「おしゃれクリップ」も今後が楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次